【「話す練習」・初級~中級編】【かんもく(緘黙)の子どもの治療や症状改善】数字のサイコロゲームで遊ぼう

目次

先生や友達と「話す練習」をしてみよう!【楽しく遊べるゲーム!】


用意するもの


◇鉛筆
◇サイコロ
◇数字のサイコロゲームプリント

簡単な準備物のみでどこでもできて、足し算の練習にもなります。


ルール


◇名前や日付を記入する
◇指で答える・数え棒で答える・声で答える・勝負する のしたいことに〇をする
◇サイコロを振る
◇四角のマスにサイコロの目を2回分記入する
◇足し算の合計を下線部に記入する
◇指で答える・数え棒で答える・声で答える・勝負する のしたいことに〇をする
◇得点を最後に記入する

何点とれるかは、運しだい!
ゲーム感覚で「話す練習」に取り組むことができます。

英語バージョンも作成しました。


遊ぶ前に


◇英語で数字を言ってみよう
◇英語で名前を書いてみよう
◇英語の日付や曜日を言ってみよう

ルールは同じですが、もう日本語版でできるようになってしまったら、英語で名前を書いたり、日付を言ってみましょう!
得点も英語で言ってみましょう。
少しづつ難易度を上げたり、ルールを変更することで、いろんなバリエーションが広がって楽しく遊ぶことができます。
「英語の勉強もできるよ」と誘ってみてください。
英語に関しては、年齢に応じて数字だけにする、名前だけ書いてみる(苗字や省略)など「できる範囲」で設定してください。
自信を持って取り組めることを前提に行ってください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

かんもくの子どもをもつ保護者であり、教育の資格を保有しています。
かんもくを知ってもらうための活動をしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる